大勢のみなさまのお力添えで実現した滋賀咲くブログ夏祭り2009 大きな事故もなく無事終了する事が出来ました。 ご来場いただきましたみなさま、出店・出演して下さったみなさま、 そして関係者のみなさまありがとうございました。 <滋賀咲く夏祭り実行委員会一同>

2009年08月13日

夏祭り2009開催のいきさつ・・・その2

【その2】なぜ「パワーセンター大津」なのか?

大型商業施設のオープンラッシュに沸いた昨年の秋。。。

一県民から見ても、滋賀の南部はあきらかなオーバーストア状態。

元気のない商店街・・・個人事業者、ご商売の方々、
みながそうではありませんが、商売が大変だとおっしゃる方は大変多い状況です。

大型商業施設は便利ですし、店舗数、商品の品揃えなども素晴らしいものがあります。

パワーセンター大津と言えば、「あの、トイザラスのあるあそこ。。」と言えば、
滋賀県民なら多くの方が「ああ、あそこね。」と答えるであろう場所。
オープンは1995年。大津市最大のショッピングセンターとして、
まさに一世を風靡した存在。
子どもたちにとっても気持ち盛り上がる場所。
お父さんもお母さんも楽しみを持てる場所。
そんな場所でなかったかと昔を思い出したりするのでありました。


今回、花隊長さんとのご縁で久しぶりに訪れたパワーセンター大津・・・。

正直、人であふれかえっていた頃を知るものとして、衝撃的な状況でした。
閑散とした館内。テナントが抜け所々に広がる空虚な空間・・・。
オープンして14年。時代の流れの中で姿を変えながらも、イオンモール草津はじめ、
相次いでオープンした大型SC(ショッピングセンター)の影響は強烈なものが
あったかと思います。

そんなパワーセンター大津もかつては、とんでもなくでかいものができたもんだ〜と言われ、
周辺商業施設や商店街、地元商店などに様々な影響・脅威を与えてきた事も事実でしょう。

今問われるのはその存在意義ではないでしょうか。


多くの消費者の流れは簡単には変えられません。
新しくできた巨大なSCの魅力には逆らえないでしょう。

パワーセンター大津の管理会社の方と話をすると、当たり前ですが、
その事を十分すぎるほど認識されてらっしゃいます。

・今まで支えて下さったお客様から求められる商業施設とは?
・地域住民の方々や地元地域の企業の方々から求められる商業施設とは?
・安心で安全で楽しくご利用いただける商業施設とは?

これからの方向性やコンセプトをどうしていったらいいのか?

パワーセンター大津を日常の買い物に利用してらっしゃる近隣の方々も多いと聞きます。

先月、1階のスーパークイーンが撤退。
9月には新しい食品スーパーが新規テナントとして入居しますが、根本的な存在意義を、
今、考えないと抜本的な解決にはならないであろう事を感じずにはおれませんでした。

8月23日は、スーパークイーンのあった場所の周辺にブースを展開できるとの事で、
今回の滋賀咲くマーケットが実現しました。

大型ショッピングセンターにない「ここだけポイント」をどう作るのか?
一つの方向性は“地域密着型”の考え方ではないかと思ったりしています。
まあ、言うのは簡単、どうすりゃいいのか?は難しいかとは思いますが・・。
これはパワーセンター大津さん側でも思っておられるようで、
そこのところの思い同じくする点で、今回滋賀咲くブログ夏祭り2009を一緒にやりましょう!
となった訳であります。
ドットラボ松崎拝
  


Posted by 滋賀咲く夏祭り実行委員会 at 20:00Comments(2)いきさつ

2009年08月12日

夏祭り2009開催のいきさつ・・・その1

【その1】3周年に何もなし?でいいのか。

滋賀咲くブログ3周年・・・。

なんかせにゃな〜。なんかしたいな〜と思いつつ、
なかなかいいアイデアも浮かばず、ま、3周年と言っても特別どうってこともないのだし、
おとなしくしていようか・・・と思っていた所、何人かのブロガーさんより
「なんかやりましょうや!」との、声をいただきました。

なにをするにも物事にはキッカケってものが必要です。

滋賀咲くブログにはご商売をされている方や、手作り品の作家さんや自宅ショップ経営の
方々などが沢山おられます。
こういった方々と1dayショップするだけでも面白いと思うな〜という声も多く、
たまたまパワーセンター大津で週末花屋さんをしてらっしゃる「花隊長」さんが、
8月なら場所があり、
パワーセンター大津で何か出来るかもしれないよ
という所から、
話がどんどん膨らんだのが、今回の滋賀咲くブログ夏祭りです。

やろう!と決まったのが7月26日。
色々な事情を勘案し、開催日は8月23日・・・・・・・。

1ヶ月ないやん(T_T)・・・・・ほんとに出来るのか???

頭をよぎる不安、やっぱやめとこかな?という誘惑・・・。
なによりも今月も売り上げ厳しく、目先の銭稼ぎせにゃあかんやん・・という、
冷静?な経営者としての自分。

様々な葛藤があったのですが、皆様に支えられての節目の3年!
祭りせずしてなんとする!という天の声に後押しされて出した結果は
手を取り合ってやりましょう!!^^;でした。

花隊長さんが実行委員長を、ぱんずさんが副委員長を引き受けて下さり、
滋賀の食爺さんうえちゃんつきももさんしーchanさんが実行委員を、
そして我々運営会社のドットラボスタッフも加わって実行委員会を立ち上げ、
準備に奔走することとなったのであります。

ドットラボ松崎拝


【その2】なぜ「パワーセンター大津」なのか?へ続く・・・

  


Posted by 滋賀咲く夏祭り実行委員会 at 22:09Comments(0)いきさつ